HOME    ゴルフ会員権ニュース

栃木県・群馬県のゴルフ会員権一筋/太陽ゴルフサービス


大地震後の栃木県のゴルフ場の現状と影響について

平成23年3月28日
  栃木県内のゴルフ場は、大地震の影響により特に北部地区においてクラブハウス・コース内に被害が出たところがあります。現在もクローズしていて営業再開の見込みが立たないゴルフ場もあります。中にはグリーンに50cmの段差が出てしまったコースもあります。
 しかし被害は県内全体では軽微で、計画停電の影響でお客様にはご不便を掛けていますが、クラブハウスやお風呂が使えない、食事も限定メニューなどで対応しています。問題は停電の時は、電子ロッカーやセーフティーボックスが使えないという事です。(昔ながらのカギ式ロッカーのコースは大丈夫です)。
 先週まではガソリン不足と東北道の通行止めにより、入場者の数が大幅に減っていました。自粛ムードも相まって、一日の入場組数が数組しかないコースもたくさんあります。その為組数の少ない日にはクローズにするゴルフ場も出ています。予約サイトからのビジターのお客様も大幅に減り、来ても近場の方だけだそうです。(予約サイトからのお客様にとっては、お風呂が使えないことやクラブハウスが使えないことは重要なようです。)、現在県内のゴルフ場にも深刻な影響が出ています。
 東北地方の一日も早い復興作業と、原発の早期解決がなされない限り、ゴルフをはじめとするレジャー産業も影響は長引くものと考えられます。
 毎日家にいて放射能のニュースばかり見ていても仕方がありません!
 こんな時にこそ、経済活動の一端だと考えてゴルフに行きます!!誰も外に出かけなくなったら大変です。
 足利城ゴルフ倶楽部では、ゴルフ場の売り上げの10%を日本赤十字に寄付する被災地応援募金ゴルフを始めました!!

 頑張れ東北!! 頑張れニッポン!! 頑張れゴルフ場!!